7月11日 狩りとGvれぽ

3次始まって初めての更新かな?たぶん。


93/63で特に欲しいスキルも無かったんでそのままRGに転職しちゃいました。
このブログも名前を変えないといけないものか・・・!


とりあえず3次になってからの色々を。



まずはRGのステとかでしょうかねぇ・・・

盾か槍かで結構迷いますが私は盾にしちゃいました。
ステ上限は120までありますが100以降はステpが半端じゃないので他のを上げた方がよさそうですな・・・

とりあえず
Str60 Agi1 Vit100 Int50 Dex35 Luk1

という感じでステを振り分け、いざRG生活へ。

とりあえずマスターから月光剣・スイーツ・V肩・海賊短剣を借りて話題のジュピロス反射狩りに。
私は2PCなんて出来たもんじゃないのでソロでアイスべた積みしてました。

とりあえず装備は
頭:ペコHB
中段:めがーね
下段:短剣(借り物
鎧:ロリルリ刺しオル制服
盾:ハイオク刺しX盾
靴:マーターD靴
肩:+6V肩(借り物
武器:月光剣(借り物
アクセ:スイーツ×2(借り物

という感じ。
アイス630+ハエ40+蝶10積んでアイス切れたら戻っての繰り返し。


鋼鉄と未知の欠片だけ拾ってれば赤字にはなりませんね。
ただカアヒ有りと違い20匹以上集めると重さによっては事故死する可能性もry
アイテム拾うのが面倒なのでやはり三段ぽりんが欲しい所。

でも実際カアヒ無しでも充分反射狩りは出来ます。
何度も戻らないといけない分効率はちょっと落ちるかな?

15分くらいで教範(1,5倍)で4M前後でした。
デスペナ含めると一時間あたり20M~22Mくらいはいくのかな・・・

敵の集め方やアイスの連打次第で結構変わりますが正直な所充分カアヒなしでいけるみたいで。


ちなみに服はロリルリ刺しは微妙です。他の服にするべきですね。
オル服なのは途中沸きしてHPが中途半端なヴェナートをチェーンで処理する為だったり。
2~3匹しかいない時はチェーンで倒しちゃってとっとと飛ぶのがいいかも。


ぼこられることで経験値が増えるってある意味楽だなぁ・・・
カアヒ無しだと必死に回復連打だけどね!




さてそんな感じで狩りでLv94にしてGvに挑みました。

今日はILさんの別Gで収容して指揮。
結果はN4・V3・B5取得でした。

以下、RG系スキルの使用体感です


・シールドスペル
発動レベル次第で反射効果付与?とか防御アップ?とか。
範囲沈黙とかもあるらしいですがやって見た限り一度も成功しませんでした。
効果の恩恵があるかどうかはっきりしないですね・・・Pvあたりで一度検証した方が早いかも。


・シールドプレス
ダメージ+高確率スタンだからシールドチャージの上位互換キタコレ!?と思ったけど予想外にダメっ子でした。
射程1なので相当近づかないと使う事も出来ない上、モーションディレイが長く、クールタイムも2秒ちかくあるおかげでまったくもってやりづらい。
スタンが高確率で発生するのはいいかもしれないけどそれだったらスタン武器もってシールドチャージの方が良いと思うネ・・・
Gvでの実用は厳しいかと。


・アースドライブ
ちゅどーんちゅどーん。まさに地震を起こすスキルでした。
自分を中心に7×7の敵に地属性攻撃+設置スキルぶっこわしは中々。
クールタイムがやや長い(4秒くらい?)のと消費SPの大きさ、Dexが無いとシーフ系にはまったくもって当たらないのが欠点ですな。
ただしDexをもっとしっかり上げていけばハイド状態で動いてるチェイサー・シャドウチェイサーにも当たって炙ることも出来る分いい感じかも。
LPだろうがロキだろうが他の3次設置スキル・蜘蛛糸・罠ですら問答無用でぶっ壊せるので使い勝手は中々。
ダメージは500~1000程度なのであてになりませんが、敵陣で使ってればかなりの強力な妨害スキルに。
特にGv中で気づいたのがニューマをぶっ壊してもエフェクトは残るので敵がニューマが残ってると勘違いしてくれる所も。
ADSやらSPPもこのちゅどーん使ってからなら効くから嬉しい。
RG自身チェーンが使えるのでメランコ→突っ込んで地震おこしてチェーンも強い。
まぁ、相手が動かなければ、という感じですが・・・

エンペ前での攻防やバリケ戦にも使える感じ。
サンクやらLPやらニューマやらSWやら気にせずぶっ壊せるからどんどんいける。


あ、ちなみに自分の盾が壊れる確率はめっさ低いので安心です。150回くらいやって1回壊れるくらいなんで。


・リフレクトダメージ
異常。まさに異常。
受けたダメージ(一部除いて全て)を周囲の7×7の対象に40%反射するオソロシヤースキル。
とにかく敵陣で耐えてさえいればそれだけ相手にはダメージが出るだけすばらしい。
ロキ破壊もお手の物。
SE砦でガディのタゲをあえて集めて攻撃をくらいながら敵に近づくだけでも脅威だし、バリケで攻撃受け続けてもそれだけダメージ与えられるし・・・

たぶんこれのせいで入り口防衛とかロキ防衛とか簡単に突破できると思う。
弱点としてはMHP分が限界という点(Base次第で1,5倍まで増えるらしい)。HPが26kの私には26k以上のダメージを受けても26kの40%しか反射できないわけですな。
修羅はV肩があれば問題無くお持ち帰り出来るとして、DF未発動時のメランコSPPとか食らったら周りの敵はお持ち帰りたぶん出来ません。(出来る時もありますが。
HPがもっと増えていけばどうなるか・・・げうんげうん。

あとは自分のアイコンに発動表示がされないのと、10秒ごとにSP20減っていく燃費。
後者は戦闘時以外はRSにしとけば大丈夫だけど前者は確認が面倒っす・・・
まぁそれをあまりあってスゴイスキルであることにはかわりありませんけどね。



・フォースオブバンガード
たぶん必須。純粋にHPが上がるのでRGとしては取らないわけにはいきません。
消費SPも10秒で4程度なので燃費も安いです。
増加率はHP19k→22kくらいだったので15%程度かな・・・?
怒りカウンターの剣はレイジバーストをまだ覚えてないのでまた今度・・・





GvにおいてRGとして嫌だった技は

・強制脱衣、フルストリップ系(チェイサー)
当然の如く盾が脱げたり壊れたりしたらどうにもなりません。
ましてやコートしてても剥がれちゃうもんならRD特攻無双は難しいわけですね。
余裕ぶっこいて突っ込んだらあっというまに脱がされて処理されました。
アースドライブの件もかねてDexは高めに設定するべきかもしれませんぞ!


・ソウルバーン
RGのスキルは基本的に10秒ごとにSPを消費するスキルが多いんで、SPが0になっちゃったらRD解除されちゃうっぽいですね。
そういう意味でソウルバーン強制解除もこわいかも。アイコン見えない分解除されてるかすらも気づかないこと多いし!


・新毒?
RGに限ったことではないですけどスキル使用不可状態になるのはとにかくつらすぎる・・・
解除方法が限られてるってのもつらいところですなぁ・・・


・SPP
基本的にDFで防げる防げるいわれてますが、ぶっちゃけ「たいていのときは発動してません」ので気づくと即死してたり。
移動速度デメリットのせいで常時発動ができないんですよね。
あとディスペルされてたらry




こんな感じですかねぇ・・・
とりあえずRGもすさまじいスキルが多いですが対処法がないわけでもないんですよね。
逆にRGの側としてはその弱点をいかに露出しないかが重要になるかも。

相手が対処できない状態ならヒャッハーできるしね!

あっ、結構SPPの影にかくれてますけどメランコリーチェーンも十分強いですよ!
属性付与できるようになった分ゴスで対処されなくなったからねぇ・・・!


もっとHPほしいなぁ・・・
[PR]
by OBAY6453 | 2010-07-12 18:03 | Gv
<< 7月18日Gvレポート 隔離さ... 7月4日Gv >>