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クルセ、パラの心得ってやつ。

まぁ特に書くことがないので全国のクルセ、パラの方の為にGvでの主なスキル解説、動き方って奴を。



とりあえずクルセ、パラにはGvでは主に3つのタイプがあります
・GX、サクリで火力型(V=A、I>D)
・妨害中心型(V=S>D、V>S=A)
・献身中心型(V>D、V>S=D)の3つですかね、例外は当然ありますが。
当然のことながらクルセ、パラは大火力となるスキルがかなり限られてるので火力型となる場合ステはかなり限られてきます。ですのでクルセからパラになってパラを育てる時は1からプランを考えて時間がかかってもいいのでそれを目指すのが重要です。
とりあえず主なスキルの解説を。
バッシュ
クルセ、パラ共通。属性付与+Strが100程度あれば十分なダメージ+スタン効果があるので補助火力とはなる。反面、射程が1しかないのでBB他と同じくそれなりに近づかないと撃つことができない=攻撃を受けてるとバッシュをする前に相手ターン!阿修羅!ADS!などで死ぬことがあるので注意。シールドチャージがあり、なおかつStrが80↓だった場合はシールドチャージの方がほとんどの面で使いやすいので使うのは控えよう。修練無し状態でのペコ騎乗時はHSP、BSP等を使うと意外と早く撃てるので使い道は結構あったり?
マグナムブレイク
クルセ、パラ共通。強制火属性はあんまり関係ナイとして。威力はないがブラギ効果時に連打可能+周囲1マスという利点を生かして平地戦時などに突撃して連打すると相当強力な妨害になる。弱点としてはブラギがないと撃った後に約3秒ほどのディレイが生じること。この間隙が思いっきり出るのでブラギにのってない時は当然やめること。連打する場合かなりのSPを使うのでSP剤超消費は覚悟のうえで・・・異常、破壊系の武器と合わせて使うとかなり効果的。
プロボック
クルセ、パラ共通。相手の防御を下げるのと詠唱中段、移動ストップなどが効果的、ただし㌦相手には効果がないので確実とはいえないので過信は禁物。GX型のクルセの場合はこれを主力として使うのは確実ですね。防御ダウン効果は30秒ですが、反面攻撃力が上がるので出来ればLK等には使うのは控えるか、もしくは1を連打する手を使うのがいいかと。1だと消費SPも少なくて経費に負担はかからないw

ホーリークロス
クルセ、パラ共通。聖属性ダメージ+暗黒効果+射程3マスという利点があるので使う人はあまりいないがが思ったより効果は大きい。ダメージもバッシュと似たような威力はあるし、属性が最初から乗ってるので付与の必要もない。GX型クルセの近接攻撃スキルの主力としても使える。当然、異常武器などと併用して使えば効果は上がる。
グランドクロス
クルセ、パラ共通。いわゆるGX。GX火力型の主力です。Intさえあればどんな敵にも安定した大ダメージを与える+3ヒットという威力スキル。狩りにも使えるのでGX型はこれがないとまず話になりません。弱点としては詠唱に3秒(Dexにより減る)のと自分に対しての被ダメがあること。詠唱速度を速める為にもDexは最低でも40は欲しい所。Vitの方を考えるとそれ以上上げるか上げないかは迷うところ。GX主体かその他主体かによってステは結構変わる。Dex90程度+ブラギ有りのGXは本当に凶悪。詠唱が遅い場合はおとなしくブラギに乗ってるとき以外は控えよう。離れられると意味ないので。
シールドチャージ
クルセ、パラ共通。私自身主力として使ってる盾スキル。範囲3マスという利点もありますが何より良いのはその連打の早さ。相手に攻撃が当たるHitさえあればブラギ有無の関係なしに強力な単体妨害スキルとして有効。あくまで単体なので狙う相手はしっかり狙わないと意味がないという現実ではありますが。撃った後の隙がほとんどないのでブーメランと使い分けつつ後退や前進なども簡単に可能。1人に対しては連打してればその場に留めつづけることが出来るのも利点。状態異常武器などと使い分けるとさらに有効。弱点としてはキリエをかけられると当たらなくなるという所だろうか。キリエかけられたらサクリやバッシュなどで解除するか不利な状況なら離れよう。
シールドブーメラン
クルセ、パラ共通。3と5だと思いっきり射程が変わりますが5だと画面内の大抵の相手を攻撃することが可能。利点は射程と連打の早さ。ASPD150でもかなりのスピードで連射することも可能だし、ブラギに乗れば早くなる。魂乗れば確実に当たる+威力アップでStr高めのステならば補助火力ともなる(強制無属性なので過信は禁物)ブレイカー装備や状態異常効果も乗るので安全な所から妨害、ということもできる。LAを解除してしまうスキルなので敵が少なく味方が多い時は撃つのは控えるべき(状況によりますが。)
また、「ニューマをしていても状態異常(呪いなど)は効果がある」ので、たとえニューマをされてても呪い武器などをしておけばちゃんと効果は出ます。
リフレクトシールド
クルセ、パラ共通。5と10のどちらかでしょうか。物理攻撃を反射しますが当然状態異常は乗らない・゚・(ノ∀`)・゚・。ただし5あればそれなりに反射はできるし、10あればモンク程度ならばほぼ確実に持ち帰りすることが可能。ディスペルされたときはすぐに発動しておくと得。オートスペル系の武器も反射で出ますが、対人ではさすがに使わないよね・・・。
ディボーション
クルセ、パラ共通。自分のレベルの±10の範囲のパーティーメンバーの受けるダメージを肩代わり可能という献身パラの命となるスキル。範囲は9~11マスですがGvだと思ったより長い。離れると糸がぷっつん切れるが離れても献身対象がダメージを受けてなければ範囲内に戻ることで再び糸が戻る。3だと3人、5だと5人につなぐとかけ直しが効かないので最高はレベル-1の人数で。効果時間は意外と短いのでこまめにかけ直すこと。当然献身対象が阿修羅などを食らったら自分が死ぬので献身しても敵への妨害は怠らないように。防衛時ではロキユニットの護衛としては強力。ただ詠唱があるのでDexはそれなりに欲しいかも。Gvで詠唱中ダメージを受けると止まるし。
ヒール
クルセ、パラ共通。単純にHP回復ですが余裕のある時以外はヒールより白pを使ったほうが確実。GvでGX後にヒール使って回復するのは流石によくない(相手が1人とかの時は別として)ヒールを使うなら主に味方、ですかね?
キュアー
・・・・沈黙を直すだけ。それだけ。対人じゃ役には立たないかと
プロヴィデンス
聖属性のダメージカット効果はあるけど効果時間がそこまで長くない+GXの攻撃を受ける機会が多いわけではないのであまり。


プレッシャー
パラのみ。V>D型の主力でもあり、GX型(Dex重視)でも有効に使える妨害スキル。詠唱の長さはGXよりちょっと短い程度の長さですが5になると4秒・・・Dex型以外はあまり使わない方がいいかと。利点としては固定ダメージ、SPダメージ、ニューマ、SW貫通、金ゴキ貫通など複数の利点がある。ブラギに乗ってDex型が5を連打すると敵の後衛にもかなりの損害を与えられる。特に敵阿修羅モンク(cmp)に対してもSPのダメージによる阿修羅被ダメ減少orSP回復の隙を作るという点で強力。射程も9あるので状況によっては使いやすい。ブラギのって5でWizを撃ちまくれば多少の無力化は可能。ブラギなしorDexが低いと隙がでかいので要注意。控えよう
サクリファイス
パラのみ。サクリ型の主力スキル。通常攻撃の5回をHP9%消費のHP比例強制ダメージとして与えられるというスキル。当然MAXHPが高くないと威力が出ないので最低HPは15kは欲しい。とはいえ必中、キリエを破る程度のダメージは最低ある、通常攻撃なのでロキの中でも使用可能という点があるので妨害型でもAgi型に対して使うことで攻撃を当てるということも出来る。(ちなみに私のサクリは1でなおかつHPが13k程度なのでおとなしく異常装備でヤッテマス。。。)発動して通常攻撃をする度にHPが9%減る(残りHPではなく最大HPの9%)ので回復アイテムなしで連打すると即死するので注意。その為搭載量の関係からStrがある程度ないと辛いかもしれない。あとはASPDで火力アップと武器(短剣:ASPDが高い、槍:射程3マス、鈍器:壊れない)の選択によっても結構使い道が変わる。
ゴスペル
GX型のパラがメイン。自分の周囲に領域を展開してパーティーメンバーに様々な効果がある(ALLステ+20、HP倍など)発動後自分には強制ディスペル(コーティングなども消える)されるので発動中はまったくの無防備状態となるので注意。発動後も支援スキルなどの一切がナイデス。「一部以外全て消える」のでローグ系のストリップによる装備解除状態も解除できる。敵に対しては状態異常やダメージ、速度減少や攻撃力0状態などの効果もあるので敵陣で一瞬展開も○。防衛してる敵を攻める前の突撃時に後衛にかけるとかなり効果があったりします。消費SPのでかさからIntは高くないと経費がひどくなる。あと効果は10秒毎なので連打して連打掛けなどは当然不可能、乱戦時などは10秒おきに使ったりすると効率がいい。
シールドチェーン
パラのみ。盾で射程4マスの敵を5連打する。強制無属性で詠唱時間は2秒(Dexによる減少あり)Strが高くないと威力がでないので意外と使いづらい。5ヒットはするがヒットストップ効果はかなり薄い。ブラギに乗って連打すればStrメイン型なら火力にはなるがそれ以外は微妙な所・・・消費SPも結構大きいので出番は狩りがメインかもしれない・・・

とまあスキルはこんな感じ?間違ってたらコメントで批判してくださいな。
では今度は個人的な見解でのクルセパラでの動き方ですがGX型などはクルセでの経験しかないのであまり期待はしないで下さい・・・
・GXのぶちこみ方
当然ただ撃つだけじゃ当たるわけがない。撃ち方としてはスタン系のスキルで止めた敵もしくは凍結、石化した敵に対してぶち込むか、Dex型ならブラギに乗って撃てばほぼ当たる。GXサクリ両立型ならGX後に通常攻撃を交えてサクリダメも期待可能。クルセ時代の私はクローキングを使って敵ブラギに突撃→GX連打というのを試してたけど結構難しかった。当然動きが止まっただけだとハイドで避けられるのでサイトを炊いておくといいかも。
・妨害での動き方
平地戦と乱戦、防衛時と攻め時の4パターン。平地だと敵にLPがあるならばがんがんブーメランをたたき込んだり近づこうとする敵前衛とシールドチャージなどで押さえ込んだり。速度P等を使って敵陣に切り込んでブラギに乗ることが出来ればMBを連打したりすることで妨害効果は発揮できる。当然自陣にばっかりいると妨害の意味をなさないので死ぬのは覚悟で積極的に前に出るべき。ただ中途半端に前に出ると敵火力職の餌食になるので突っ込むか退くかはすぐに判断すること。味方と離れすぎる云々もあるけど・・・最終手段としてRSを発動して敵阿修羅モンクが阿修羅を撃つまで耐える、などもある。(経費云々は・・・キニシナーイ)防衛時はブラギに乗れればMB連打が理想だけどないことが多いので基本はシールドチャージかバッシュを使用。両スキルとも単体攻撃なので敵前衛が複数の場合抑えるのが難しいのでおとなしく敵後衛(Wiz、教授など)に対して攻撃しよう。攻め時はひたすら敵陣まで突っ込んでMBをするか、入った位置でシールドブーメランorプロボックで後衛を止めるか、そこは個人の自由で。乱戦時はもちろんシールドチャージかバッシュを使って敵の後衛もしくは味方後衛に近い敵前衛を叩くこと。連打してれば敵前衛もBBなどは撃ちにくいのでとにかく撃つ。撃つ。
・献身対象
主にWizと弓職がメインですかねぇ。献身についてはほのかさんの方が詳しいのでそちらをどうぞーっと他力本願。Gv中に献身をしておけば献身対象はほとんど詠唱が止まらないので(スペルブレイカー除く)Wiz系には出来る限り掛けること。状況によってはエンペブレイカーを守るために使うというのも有りかな?
・サクリ
パラ、っていうとサクリをやりたくなる、って人が多い(そうでもない?)だろうと思うがちゃんとダメージを考えて撃とう。基本公式はMHPの9%+(サクリレベル-1)×10%を特化などでプラスする。15kでサクリ5で特化ヒドラ2スケワカ2の場合は3704。タラ盾やunk装備、レイドなどで軽減されるのでGvだとせいぜい2k~3k程度のダメージだと思おう。当然前衛には撃つ意味はない。弓職、Agi型の敵に対しては相当な威力を発揮する。付与云々は私実は知らないのでスルー(殴)スキルの方でも書いたけど状態異常は乗るのでHP低いパラでも装備を付けて殴るだけでも効果はある(HP被ダメには気を付けて)
撃つならばやはり射程のある槍かASPDの早い短剣がオススメ。私は短剣でやってます。


おまけ
・育て方?
GXは・・・うん、無視で。シールドチェーンは実はあまり狩りとしては良いスキルとは言い難い。廃兄貴1確で廃屋にこもっても1時間1,2M~1,5M(教範なし)が限界。それに対してSP剤は・・・・なので無理にStrを上げてチェーンをやるよりかはおとなしくPTについて行った方が圧倒的に早い。お金の問題はPTならば問題ないし、献身があれば活躍はかなり期待できる。自分は無敵のソロだー!という方は好きにしてください・・・


かなり長くなりましたがこんな感じです。私の2年間の経験からの考察なのでこれが確実ではないですが参考にはなるかと。surtのパラの方達のさらなる成長を願って・・・パラバンザーイ!( ´∀`)ノ


ちょっぴり感想などをお待ちしてます( ´∀`)
by OBAY6453 | 2007-12-19 00:49 | Gv
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