人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gv之心得。12月31日時点版

新年を迎える直前ですし、ちょうどいいのでGvについての考察を書いておきます。
thmnの私見なので、色々なツッコミはあるとは思いますが勘弁しておいてください。

とりあえず、スクルド鯖との併合、ということもあるので、もし彼らがSurtと一緒になったら対人考察として、この記事を見てくれるように言ってくれるだけでもthmnが激しくのたうち回って喜ぶと思います。

まぁあくまで私の経験といろいろな動画を見てでの経験に基づいた判断ですので、「これはちげーw」「thmnバカダロ」とかいう意見は・・・うん。別に言ってもいいですがthmnがへこみます。

とりあえずこういった考察を見ても気に触れない方は見てくださいな。
それではー。

ちなみにまだ未完成です。ごめんなさい。



まずGvG(攻城戦)というのは1人で戦うものではありません。対人というのは狩りではなく、たくさんの味方と共同して他の人と戦い、自分たちの砦を守る。これが基本なのです。

だからこそ、味方同士の連携が圧倒的に重要になってくるわけなんです。
もちろん、連携したとはいえ自分が出来ることをないがしろにして他の行動をするのは絶対にNGです。

それぞれの職にはそれぞれの特化した役割があり、それ以外の行動をしたところでその特化した職にかなうわけでもありません。
それどころか、役割以外の行動をしていると本来の自分の役割が抜けてしまうので、その部分から隙が出来る。結果として味方への危機を自分自身が作り出してしまうわけなのです。

だからこそ、身勝手な行動はいけません。絶対に。

遊び気分でやってるG、つまり砦をとる気が全くない人はこの先の内容も見ちゃいけませんよ?攻城戦を真面目に、砦をとりたい方の為の考察なので。



さて、とりあえずNGとしては
身勝手な行動
戦うべき敵をほったらかしにして他のうろうろしてるだけの敵を狙う(例外あり)

あと、基本的な行動としては対人用の装備をそろえることですね。

何も対人用の装備がなかったらいくらLvが高くても全く意味はありません。
まぁ、装備についての考察は後に伝えるとして、各職についての動き方、スキル関連についての考察をしていきましょう




ナイト・ロードナイト(略称:騎士・LK)

騎士のアドバンテージはつまり全職トップのHP(耐久力)と安定した攻撃力、アイテムの搭載量です。
高HP大量重量に特化しており、堅さでは全職でもトップに近いです。

そこでナイト・ロードナイトは常に自陣の最前線に出て敵と一番に交戦するのが基本です。

ナイト、ロードナイトについてはいくつかのタイプが存在します。
・高Str高Vit型(一般的?)
・高AGi型(両手剣をメインで使ってる人)
全タイプ共通で主に片手槍を使い敵陣に突撃し後衛を荒らすのが一般戦術。
ただし、もちろん単純に突撃するだけでは意味がありません。味方との連携の上で突撃するのが基本です。
敵陣に突入するタイミングとしては
 自陣と敵陣のLPがぶつかった時(敵と味方が急接近した直後)
 敵の教授が沈んだ時(敵の大魔法防御がなくなってSG等がヒットするようになった時)
 味方が荒らされて時間稼ぎの為に突っ込まなければならないとき

の3つでしょう。
とにかく、突っ込むときはとにかく突っ込んで最後まで荒らし続ける。
すぐに死ぬようなLK、騎士じゃ話になりません。
とにかく、耐え続けて味方を守る囮となる、これが騎士です。

そのため、絶対に回復剤をケチってはいけない職です。
戦闘が確定してる前は白200、レモン150くらいは必ず搭載すること。
偵察は持っても持たなくてもどっちでもいいです。死ぬのが早いか遅いかだけしか変わらないので。

ちなみに最初に全タイプ共通で槍、と言いましたが当然です。
両手剣Agi型だから両手剣を使う?両手剣だけしかつかってないとかは完全に論外です。
両手剣というのは高ASPD高ATkを生かして敵を攻撃するもの。反面それだけ持ってるだけじゃ敵の攻撃に関しては話にならないほど無防備です。
ですからたとえ両手剣であろうと、必ず片手槍をもち、盾を装備できるようにして、人盾を必ず装備しましょう。
それだけでも生存率がグッと上がります。
もちろん、両手剣を使うな、というわけではありませんよ?ここぞ、使うべき、と自分で判断できたらすぐに両手剣に持ち替えて存分に殴りまくるといいです。


あとロードナイト、騎士で一番やっちゃいけないのは
攻城時、突破したにもかかわらず敵前衛or敵阿修羅役とずっと交戦し続けること。
前衛を殴っても前衛にとっちゃ痛くもありませんし、モンクだってそれなりの耐久力はあります。
戦ってるとそれだけ時間がかかりそれだけ敵の後衛の手数が増えるだけです。
阿修羅を食らえとはいいませんが敵陣にたどり着いて荒らすまで極力敵前衛は相手にしてはいけません。

装備に関しては基本アンフロorドル、人耐性装備に片手槍、状態異常武器、ソドブレメルブレなどはそろえておくといいでしょう。
お金があればゴス鎧などもそろえるのも有りです。



クルセ・パラ

これに関しては私の分野であるので一番しゃべりたいことではありますが。
他の記事「クルセ、パラの心得ってやつ」
に大抵を書いてあるので割愛したいです。

とりあえず書いてない事項としては献身を切らさない事、高Dexの人はむやみに前を出ないで突っ込んできた敵前衛にプレス粘着をして無力化をする事が重要です。
前衛へのプレッシャーはとにかく有効です。それだけ味方が荒らされる危険が減るわけですし。
もちろん後衛にプレッシャーもいいのですが、ADSにだけは要注意してくださいね?
あとディスペルをされたらすぐにリフレクトシールドだけは展開すること。これだけでも十分違ったりします。

ゴスペルは状況に合わせてご利用は計画的に、ね?

装備は遠距離耐性特化か妨害特化装備か、もしくはDexの底上げの3択。人耐性装備は修羅を食らったとき反射で相手を落とせないのでオススメしません。


ハイウィザード、ウィザード

この職は自陣を守る為の一番の主力です。
まず重要な事としてストームガスト、ロードオブヴァーミリオン、メテオストームなどの大魔法を必ず切らさない事です。
これらが切れていると大きく隙が出来て敵前衛に突破されてしまいます。

装備に関しては高めのVitを維持しつつ、Dexを高めに維持するのが重要でしょうか。
とにかく装備に関して一番重要ともいえるようなハイウィザードですが、難しいものですよね。
とりあえず、平地戦闘用に高Dex高Vitになる装備、旧砦防衛用にInt底上げ装備などを用意しておくといいかもしれません。
あとエナジーコートは出来るだけ切らさないようにするといいです。それだけでもダメージ大きく変わりますよっ。

ガンバンテインは味方Wizが自分のみの時はあまり使わない方がいいかもしれません。
あと凍結した「前衛(LK、パラ)」にはJTは使わない方がいいです。耐えられるんで。

旧砦防衛時は敵のDexを下げる為QM(クァグマイア)を張るのも基本です。多少味方前衛を巻き込んでもそれはしょうがないので張っちゃってください。ただ、暇防衛時はひいたりしちゃ・・・・ry




セージ、教授

前線ラインの要として機能します。LPや霧、SW、Disなどとにかく味方防御魔法、敵の弱体魔法がそろっているので一番動きが難しい職でもあります。
まず重要なのは「前に出すぎて死なないこと」。
前に出るのは確かに重要ですが出過ぎちゃいけないってことです。まぁ難しいですけどね。
まずは敵を迎え撃つ為に自陣の形成としてランドプロテクター、敵の万全状態を解除する為ディスペル、次に自分の身の安全の為にウォールオブフォグ、そして大魔法の妨害にスペルブレイカーが基本でしょうか。

カイトを無視してSPを0にしてダメージを与えるソウルバーンも重要です。
15秒おきにガンガン使っちゃってもいいかもしれません。まぁ、自分のSPが0になったら隙が出来ちゃうので過信は禁物ですけどね。

装備はとにかく人耐性及び高Dexを維持する為の装備が基本。装備は実は杖じゃなくてもよくて、コンバットナイフ、メイルブレイカーなどの装備をするのがいいと思います。
特に、最後まで残ってしぶとい敵にはメイルブレイカーを使って殴るっていう手が増えるんでw

言い忘れましたがゴースト鎧の敵がいる場合はすかさずストーンカース。
もちろん、ハイプリ等アンフロ固定だと分かる敵にもストーンカースは欠かせないと思います。



プリースト、ハイプリースト

狩りでもそうですがとにかく支援、味方を守る要です。
基本的なスキルはブレッシング、速度増加。キリエエレイソン(アスムを打ち消す為)、レックスエーテルナ(火力補助)、レックスディビーナ(妨害)、マグヌスエクソシズム(旧砦防衛時専用)
リカバリー、サフラギウム、ニューマ、セイフティウォール、ルアフ・・・・・

とにかく使うスキルが全職トップなのでこれも教授と同じく難しいです。
ただ言える事は、とにかく味方を守る事が最優先。

その点で気をつけたいのはリカバリー。

たとえばLPが崩壊し、ハイウィザードがスタンしている時、あなたはどうしますか?
先にリカバリー・・・という人が結構いますが、実はニューマを先に張ってからリカバリーをするのが一番なんです。
ニューマをするだけでも遠距離攻撃を防ぎ、ソウルブレイカーなどで死ぬ事を防ぐ事が可能なのです。

SGでは実はそこまで簡単には死んだりしないんです。むしろBBやSBrで死ぬのが大抵なので。


防衛時はMEを敷いてドル鎧のヒットストップを狙ったりするのもありです。もちろん、自分のやるべき役割を忘れちゃだめですよ?

あとディスペルをくらった味方に速度+ブレスも出来るだけ早く。
平地戦時は自陣LPの後ろにサンクチュアリを張っておくと効果的。

装備は人耐性か、遠距離耐性特化のどちらかかな?ADSが痛い、って人は遠距離耐性特化にすれば3~5kまで被ダメを抑えられますよ。

ハイプリはぼーっとしてると一番怒られる、というか戦局左右される職なのでぼーっとしちゃ絶対にダメ!でありますよ?


モンク、チャンピオン

言わずとしれた阿修羅で敵を落とす火力の要の1つ。
基本的にスキルは速度減少、阿修羅、指弾、残影の4つを使います。

修羅型によって違いますのでタイプ別に考察を。

・高Dex型(詠唱が早い)
主に敵陣に隙をついて切り込み後衛、教授を狙うタイプ。下手に前に出るとスタンして死ぬのでやたら前出ちゃいけません。

・高Vit型
LKなどを落とす為の役割か、残影で突破して敵の分断を狙うかのどちらか。好みで分かれますかね。
LKやパラを落とす時はHP特化装備でも構いません。

・Agi型
難しいですが、旧砦を攻める時に残影で罠を消す要員として使えます。
スタン耐性はしっかりとね?

修羅はStr120でLKはSP800~1000が基本。それでも落ちない、というのはもう少しSPを上げて。上げすぎるとV肩の餌食になるので気をつけましょう。

もちろん修羅をしてない時でも速度減少などのプレッシャー掛けは必ず行うこと。ぼーっとしてる人が多い職ですが絶対にダメ!ね!

装備はそれぞれに思いっきり分散されてるので細かく指示はできませんが、とりあえず状況に合わせた装備を持つこと!

いちばん替えの装備を持つべき職でもあったりするんです。





アサシン・アサシンクロス

前衛補助、中距離火力妨害が主な役割です。
アサシンクロスはSBrで中距離の教授などを打ちまくるのが基本ですね。
SBrがナイ、もしくは使っても威力でない場合はハイドしてグリムトゥース。
ASPDが180以上ならば通常攻撃だけでもかなりの妨害になります。

逆にSB特化などは金ゴキなどをつけてる敵に有効です。EDP(エンチャントデッドリーポイズン)を使い優先的に前衛を落としましょう。
逆に相性悪いのはWS。下手に挑んだりすると武器が壊れるので気をつけること。

装備は状態異常武器、人特化、聖2枚小型2枚系特化の武器をそろえておくと吉。
あとはアンフロ、人盾は必ず。スタンしたらとっさに盾をつけると生存率が上がります。




ローグ・チェイサー

これは結構難しい職なのですが・・・
クローズコンファイン、フルストリップを主力に使うべきです。

脱がすだけでも相手を無力化できるので有効です。ただし、Gによってはフルコートしてるのもあるので注意を。

盗作はティアオプチャギ、フロストダイバー、ストームガスト、アシッドテラーの4つのどれかがオススメ。

装備は人耐性かDex底上げ一択。

対人では一番自由のきく職でもあります。


その他の職に関しては後々時間があったら説明を。


とりあえず今回は時間がないのでこれにてー( ´∀`)ノ
by OBAY6453 | 2008-12-31 20:40 | Gv
<< 1月5日動画&レポート 剣と魔法と学園モノ。 >>